動画「機械学習に基づく自然言語処理勉強会 #05 ※最終回@ナビプラス」を公開しました!

投稿者: | 2014年12月25日

梅染(dr4caena)です。
先週は 機械学習に基づく自然言語処理勉強会 #05 ※最終回 及び懇親会お疲れ様でした。

トピックモデル・・・潜在的ディリクレ配分法(LDA)等の説明や、過去の講義内容の補足がテーマでした。変分ベイズ法やギブスサンプリング等、新しい概念(本勉強会では)が複数登場していますが、モデル及び数式などについては、パターン認識と機械学習入門勉強会 全23回 が参考になりますので、興味があれば見てください。

スライドの公開については少し時間がかかるかもしれませんが、準備が整い次第、3種類位の告知ページで公開しようと考えています。

次回の勉強会は未定ではありますが、機会があればまた是非開催したいと思っておりますのでその際にはよろしくお願いします。参考までに、現時点においてネタとしては、自然言語処理、初歩的数学、データサイエンス、機械学習等を考えています。

NaviPlus Engineers’ Blog#ml_nlp 等でアナウンスをしていく予定です。イベントページについては、恐らく今回同様 connpass を利用する可能性が高いですが未定です。

それでは、全5回と中村さんの勉強会としては回数少な目でしたがお疲れ様でした。
内容を問わず(勉強会関連、ビジネス関連、採用関連、飲み等もOKです!w)何かあれば気軽に Twitter なり、メール なり、以下のフォームなりでお願いします。
引き続き、よろしくお願いします。

p.s.
ついつい、訂正する機会を逃してしまいましたが、「株式会社ナビプラス」ではなく正しくは「ナビプラス株式会社」です・・・orz

※編集長注:SPAM投稿が非常に増加しているためコンタクトフォームは閉じさせていただきました。(2015/02/17)