オフィスの日常その1

投稿者: | 2014年3月14日

編集長の佐藤(http://cocky.exblog.jp/)です。

最近技術ネタの更新がないので、暇ネタに社内の福利厚生の一部などご紹介しようかと。今年度から社内に「環境改善課」というものができ(正式な部署ではないが、会社から予算がいくらか出ている)、そこの活動でいろいろなものが導入されていたりします。

ネスカフェ

まずはこちら。見ての通りネスカフェのバリスタドルチェグストですが、昨年暮れにアンバサダーの申し込みをして機械を借りたので機械代はタダです :-p
基本的にバリスタは1杯20円、ドルチェグストは同じく50〜100円(使用するカプセル数で変動)ってことにしてますが、社内のコーヒー飲みが結構なペースで消費するので減りが早いです。
全部で25人ぐらいのオフィスですが、バリスタ用の60g入りの詰め替えパックが月10本ぐらいのペースでなくなるという…。ドルチェグストはそこまで消費は激しくないですが。水もすぐなくなるので、最近バリスタ用に2リットルの追加タンクを導入してます。

オフィスコンビニ

続いて、これも昨年暮れにオフィスに入ったオフィスコンビニ。うちの社内だと、飲み物より食べ物の消費が早いです。特にカップラーメンは結構な勢いでなくなりますwww

他にも観葉植物やらスタンディングテーブルやらいろいろ導入されたものはあるんですが、一度に書くとネタがなくなるので今回はこのへんで。