勉強会報告「SQLで身につける!初めてのレコメンド 〜 基礎から応用まで ~」

投稿者: | 2017年4月27日

SQLで身につける!初めてのレコメンド 〜 基礎から応用まで ~ に参加しました。

最近発売された書籍で、ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピという本がありますが、その著者の方が、特にレコメンドに関係する話をした、という感じのイベントでした。

勉強会の内容は、
* レコメンドエンジンの概要
* レコメンドエンジンの作り方(協調フィルタリング)
* レコメンドの評価指標
* レコメンドの改善方法の例
といったものでした。2時間という短い時間の中で、非常に要領よくまとめられた発表だったと思います。
「必ずしも自分でレコメンドを実装する必要は無いが、中で何をやっているか理解するには自分で書いてみるのが良い」「そのために、レコメンドアルゴリズムの例示のためにSQLで示してみた」ということのようでした。

私自身は非常にSQLが得意/好きというわけでは無いので、アルゴリズム説明用のコードを書けと言われた時にSQLでは書かないよなぁ、とは思うのですが、SQLが得意/好きという方には非常に良い参考書なのでは無いかと思いますし、そうでない人にとってもリファレンス代わりに良い本なのでは無いかと思ってます。SQLの例がSpark, Hiveなどに対応してるのも、ポイントが高いと思います。