勉強会報告「”Category theory in context” 読書会 #1」

投稿者: | 2016年10月18日

読書会 “Category theory in context” 読書会 #1 を開催したので報告。

この読書会は、圏論に関する最近公開された教科書 Category theory in context(PDF) を圏論入門者が集まって読もうという、業務とはほぼ関係がない内容の勉強会で、単に私が休日に会社の会議室を借りて開催した、というだけです。

勉強会の形式としては、予習してきた人が、聴いてる人のツッコミを受けつつ皆に説明する、というゼミ形式です。

今回は、1.1 ~ 1.2 の範囲を読みました。次回は、1.1 ~ 1.2 の範囲の演習問題の発表と、1.3 からの本文を読む予定です。

読書会の性質上、ちゃんと予習復習して継続的に参加してくれる参加者が望ましく、第1回の告知は小規模にしか行いませんでした。第2回以降からの参加も若干名募集中ですので、テキストを眺めてみて興味がおありでしたら、開催告知が出たら申し込んでいただければ、と思います。