ngrok × apache で、Macローカル環境を外部公開した話。

投稿者: | 2015年6月8日

こんにちは。テクニカルサポートチーム 末澤です。

とある事情で複数ドメインを考慮した検証をする必要がでてきたのですが、インフラチームに環境構築をおねだりすると、時間もかかるし工数もとってしまうため、自分で仕方なく作ったんですが、ちょっとしたときにすぐ試せる環境が自分のPCにあるのは超絶便利なことに気づいたので、自分のやったことを紹介します。

apacheは2.4を利用してます。
$ apachectl -v
Server version: Apache/2.4.10 (Unix)

1 ngrok インストール
$ brew install ngrok

ngrok_ss

2 apache バーチャルホスト設定

httpd.confを修正して、httpd-vhosts.confをincludeするようにします。

host.conf

httpd-vhosts.confを修正して、8000ポートと8080ポートを空けて、
それぞれにServerNameを割り振ります。

vhost_2

3. apache 構文チェック / 再起動
$ apachectl configtest
$ apachectl restart

4 hostファイル 設定
/etc/hostsに対し、IPとドメインのマッピングを設定。

host_2

※編注:hostsファイルの手動編集はセキュリティリスクを伴います。試される方は自己責任でお願いします。

5 ngrokコマンド ポート指定して起動

$ ngrok 8000
で起動すると、グローバルなURLを割り振ってくれます。
引数でポート指定すればいいので、バーチャルホストで設定した分だけ起動できます。
アクセスログもみれて便利。

ngrok