動画「機械学習に基づく自然言語処理勉強会 #03 @ナビプラス」を公開しました!

投稿者: | 2014年12月9日

梅染 @dr4caena です。

機械学習に基づく自然言語処理勉強会 #03 お疲れ様でした。

  • 文書のクラスタリング問題
    • k-means法
    • 混合ガウスモデル
    • 凝集型クラスタリング
    • DBSCAN法

k-means 及び、混合ガウスモデルの詳細については パターン認識・機械学習勉強会 第18回@ナビプラス が参考になります。凝集型クラスタリングとDBSCAN法については、前回の勉強会では話がなかったかと思います。

次回は、隠れマルコフモデルをやる予定です。余力のある方は パターン認識・機械学習勉強会 第21回@ナビプラス を予習されると良いと思います。中村さん曰く、予習した法が良い内容として、他に正規分布や漸化式、多項分布なんかがあるとの事でした。多くの人にとっては十分な知識が既にあると思いますが、一応共有しておきます。

12月は年末で多くの参加者にとっては仕事が山盛りな上に、クリスマスやら忘年会やら年賀状やらで公私ともに忙しいと思います。私も例にもれずですが、一緒に頑張っていければと考えています。 12/11(木)の 機械学習に基づく自然言語処理勉強会 #04 もよろしくお願いします。

※ 場所は前回と同じDGビル9Fとなりますので、間違えないように気をつけてください。